chickencrispyの日記

三日坊主との戦いに挑む

埼玉で食べられる絶品牛タン『司』

f:id:chickencrispy:20200604215742j:plain

牛タンのたたき


2年前、仙台に旅行で行ったときのこと。
タクシーの運転手さんに尋ねてみる。

 

「お昼 牛タン食べたいんですが、どこが美味しいですか?」
「最近は『司』がいいって聞くねー」
「(よっしゃー!!)ありがとうございます!ではそこ行ってください」

 

なぜ(よっしゃー!!)か。
仙台・牛タンといえば「◯◯」と言われると思ってました。
それがまさかの、少し縁のある店だったからです。

 

 

5年前、埼玉に引っ越した。
初めての埼玉。
美味しいお店もわからない。

 

土地のことは土地の人に聞いてみるのが1番。
初めて行った美容院のお姉さんに聞いてみる。

「埼玉 来たばかりなんですけど
どこか美味しいお店知らないですか?」

「あっ!じゃあ大宮の『司』行ってみてください。
ちょー美味しいですよ。牛タンだらけですけど笑。
今度感想教えて下さいね」と。

 

「行ってみる」と言った手前もある。
でも素直に近場の美味しいお店を開拓したかったので行ってみる。

 

食べたことのない牛タンメニューだらけ。
しかもうまい!

気がつけば、親、兄弟、友だち、
埼玉に住んで初めて人が会いに来るたびに、先ず『司』の予約。


焼き はもちろん。
個人的には たたき がお薦め。
ゴロっとぶつ切り牛タン入の つくね も
ポテトサラダ まで。

 

大宮駅は多くの路線が乗り入れているので、
東京からも、新宿からも、なんなら横浜からも1本。
このブログを読んでくれた方の「好きなお店」の1つになりますように。

予約の時は数量限定「たたき」の取り置きも忘れずに。